3年生

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

お休みの間に一人一人がたくさん読んだ「きつつきの商売」。

今度はみんなで内容を確かめていきます。

さすが3年生,落ち着いて授業に取り組めています。

  

4年生 授業の様子

4年生の授業の様子です。

5,6年生同様,落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

 

理科の授業でヘチマの種まきをしました。

移動も静かでしっかりと種まきも出来ていました。

素晴らしいです!

 

 

3年生理科 植物の成長記録5/14 ~大きくなってきたよ!~

5月14日(木)

 

「ホウセンカ」

 

 

「オクラ」

 

 

「ピーマン」

 

 

「ヒマワリ」

 

 

~先生から~

 

3年生理科 植物の成長記録 ~芽が出てきたよ!~

3年生から始まる理科の学習では,植物を育てて,その成長の様子を観察してきます。

学校では,「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」「ピーマン」の4種類を育てて,くらべながら観察をしていく予定です。ぶどっこ山のそばの花だんで,一足先に植えて,育てはじめています。

学校が始まったら,改めてみんなで植えて,育てていきますので,楽しみにしていてくださいね!それまでの間,ホームページで成長の様子をお知らせしていきます。

 

4月22日(水)

ぶどっこ山の花だんに「ヒマワリ」の種を植えました。

 

「ホウセンカ」「オクラ」「ピーマン」の種を育苗ポットに植えました。

 

4月30日(木)

「ヒマワリ」の芽が出ました。何かくっついていますね…。

 

5月7日(木)

「ホウセンカ」の芽が出ました。どんな形をしていますか?

 

 

「オクラ」の芽が出ました。「ホウセンカ」とくらべて,どんなところがちがうでしょうか?

 

 

「ヒマワリ」の芽が成長してきました。大きさや葉の数はどう変わったでしょうか?

 

5月11日(月)

「ピーマン」の芽が出ました。大きさや形はどんなところがちがうでしょうか?

 

 

 

これからも引き続き,成長の様子をお知らせしていきたいと思います!

校外学習(3年生)

10月9日(水)3年生の秋の校外学習で,南甲府警察署と桔梗屋の見学に行きました。警察署ではみんなの安全を守るための工夫を,桔梗屋ではおいしいお菓子を作る工夫を,学習してきました。お弁当もおいしかったです。

 

3年生親子活動

10月2日(水)に3年生の親子活動を行いました。

オイスカの協力でたくさんの積み木を使っての活動です。

みんなでつくった積み木の町はとてもすてきでした。

町たんけん

5月22日,3年生は社会科の町たんけんに出かけました。

FMフジ,スーパービッグ和戸店,中央消防署東部出張所,中央自動車教習所,英和大学に,班ごと見学をさせていただきました。

消防署では消防車や救急車の中を見せてもらったり,防護服を着させてもらったりしました。

どの見学場所でも,楽しく体験や見学することができました。

学校の東西南北にどのような施設があるのか,交通量の違いがあるのかを学習することができました。

町たんけんで発見したことを地図にまとめて発表しました。

 

自転車教室

4月24日,3年生は自転車教室がありました。

自転車に乗る前にブレーキの点検をすることが大切だと教わりました。

実際に校庭につくられたコースで自転車に乗ってみました。

大きな道に出る時には,左右を確認してから漕ぎ出しました。

自転車で公道に出る時は,自転車教室で教わったことを思い出し,

安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。

ぶどう畑の見学に行きました

7月19日,ぶどう畑の見学に行ってきました。学校の周りにはぶどう畑がたくさんありますが,ぶどう棚の下に入ってみる経験はなかなかできるものではありません。収穫を間近に控えたデラウェアが広がる様子は、とても壮観でした。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958