5年生

5年生 授業の様子

5年生の家庭科の授業と道徳の授業の様子です。

家庭科の授業は5年生から始まります。

みんな、うきうきしている様子で授業を受けている姿が見られました。

道徳の授業では、「ぬぎすてられたくつ」を行いました。

集中して真剣に授業に取り組んでいました。

   

5年生 授業の様子

5年生の授業の様子です。

国語や社会の学習です。大型テレビや地球儀などを使って工夫しながら行っています。
高学年の仲間入りをした5年生。6年生に負けないくらい落ち着いて集中しています。さらに,下級生のお手本にもなるように頑張っています!

 

 

5年生 学習のポイント

自主学習ノートの進め方

 

①日付を書きましょう。

 

②どんな内容の学習をするか決めます。

 

③何を学習するか決まったら学習内容を書きましょう。

 

④1日1ページを続けましょう。

 

◎社会

 

◎国語

 

 

◎算数

 

 

◎興味のあること

 

 

⑤最後にページを書きましょう。

 

⑥「自学ノート」を宝のノートにしよう!

 

音楽

5年生の音楽の学習課題です。下のリンクを開くと「茶色の小びん」(9番目)の演奏を聴くことが出来ます。演奏を聴いてどんどん練習をしましょう。

「茶色の小びん(リコーダー)」(p.12)/J.ウィナー 作曲/大畑みどり 編曲

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/5nen.html

 

 

 

ほうとうづくり 楽しみました

2月6日(木)に甲運地区食生活改善推進員の方々のご指導で5年がほうとうづくりを行いました。小麦粉からつくる本格的なほうとうです。麺を打ったり,カボチャを切ったりと頑張っていました。慣れない手つきで危なっかしく見えましたが,そこは,みなさんプロです。あっという間においしいほうとうができました。

福祉講話(5年生)

10月16日(水)に5年生の福祉講話を笛吹市にお住まいの羽田さんを講師に実施しました。羽田さんは聴覚に障害をおもちですが,バレーボールの国際大会に出場したり,山梨県で初めて運転免許を取ったりと,とてもアクティブに活躍なさっている方です。羽田さんの生き方からたくさんのことを学べたと思います。

林間学校に行ってきました

6月14日,15日で八ヶ岳少年自然の家に

林間学校に行ってきました。

2日目は冒険ハイクを行い,

雨の中友だちと助け合い,

さらに友情を深めることができました。

林間学校へ行ってきました!

6月14・15日に林間学校へ行ってきました。全員で元気に出発しました。

午前・・・野外炊事!!

みんなで協力して火おこししたり,野菜を切ったりして,おいしいカレーライスが出来上がりました。

午後・・・美し森絵図ハイク!到着して食べたソフトクリームは美味しかった!!

  

夜・・・ナイト追跡!!こわかったけれど,友だちが励ましてくれたよ!

八ヶ岳少年自然の家で楽しい時間を過ごすことができました。友だちと過ごした2日間は素敵な思い出です。

   

 

 

 

 

 

林間学校

6月16日,17日に林間学校に行ってきました。八ヶ岳少年自然の家での活動は,2日間とも天気に恵まれ,友達と力を合わせて全ての活動を成功させることができました。

 

野外炊事でカレーを作りました。煙が目に入ったり,炊いたお米がこげてしまったりしましたが,みんなで力を合わせて作ったカレーの味は格別でした。

 

冒険ハイクでは,友達と助け合いながら森の中のアスレチックをクリアしていきます。一人では乗り越えられない高い壁も,力を合わせて乗り越えることができました。

 

絵図ハイクでは,友達と相談しながら地図を頼りに自然の家から美し森までのコースを歩きました。

 

励まし合いながらやっと辿り着いた頂上。冷たくおいしいソフトクリームを食べました。

おいしくて疲れも吹き飛んだようです。

 

友達と協力することの大切さを学んだ林間学校の2日間。最高の思い出をつくることができました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958