6年生

授業開始

6年生の授業の様子です。委員会決めの様子や,パーカー先生との英語の授業の様子です。

さすが6年生!落ち着いた様子で授業に取り組めています。

甲運小学校の児童のお手本として頑張っています。

 

6年生 学習のポイント

書写

 

①今日,書く文字は「歩む」です。

 

②教科書と「歩む」のお手本を用意して下さい。「歩む」を書く時のポイントを確認します。

 

③習字セットの用意をします。用具の置き方と良い姿勢を確認して下さい。

   

 

④自分で書いた文字とお手本を照らし合わせてみましょう。

  

 

⑤5枚の中から一番上手に書けたと思う一枚に名前を書きましょう。

 

これで書写を終わります。

 

 

 

算数

 

6年生の算数で最初に習うのが、「線対称」と「点対称」です。教科書p9~p20を見て,この学習のポイントを確認しましょう。

①線対称な図形と対称の軸について(教科書p10)

 

②線対称の対応する辺の長さ・対応する角の大きさについて(教科書p11)

 

③線対称の図形の性質について(教科書p12)

 

④点対称と対称の中心について(教科書p14)

 

⑤点対称の対応する辺の長さ・対応する角の大きさについて(教科書p15)

 

⑥点対称の性質について(教科書p17)

 

 

 

音楽

 

リコーダー練習カードを見ながら,「マルセリーノの歌」の階名(ドレミ等)を教科書に書いてください。そして,下のもはん演奏を聴きながら,スムーズにリコーダーが吹けるようになるまで練習しましょう。

 

・リコーダー演奏①

 

もし完ぺきに吹けるようになったら・・・

 

・リコーダー演奏②

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東中学校の生徒による学校紹介がありました。

1月24日(金)に今年の3月に甲運小学校を卒業した生徒による,東中学校の学校紹介がありました。スライドを使ったり,クイズを入れたりしながら,もうすぐ入学する6年生に,東中学校の良さが伝わるように張り切って伝えようとしていました。

 

 

がんばった!陸上運動記録測定会

10月23日(水)に,緑が丘陸上競技場において市内の6年生が集まって陸上運動記録測定会が行われました。前日の雨が嘘のような青空のしたで,どの子も自己ベストを目指して頑張りました。

陶芸教室(6年生)の様子 2回目

6年の陶芸教室の2回目です。
前回作ったカップの形を整えるように余分な粘土を削っていきます。
もう一つプレートも作ります。
思い思いのイラストやメッセージを粘土に描いていました。

6年生の陶芸教室を行いました。

陶芸家の越智先生のご指導で陶芸教室を行いました。

「世界に一つだけの器」をつくります。できあがりを楽しみにしてください。

みんな仲良く たてわり活動!

6月18日 今年度の児童会たてわり活動がスタートしました。

1年生から6年生までの児童が,一緒に活動していきます。

6年生はリーダー学年として,この日のために自分たちで準備を進めてきました。

みんなの前に立って少し緊張気味でしたが,

しっかりとたてわり学級のみんなを引っ張って,スタートすることができました。

 

7月2日 たてわりふれあい活動

業間休みに,たてわり学級の1年生から6年生で一緒に長縄跳びをしました。

6年生が「1,2,3・・・今!」と低学年の友達に,縄に入るタイミングを教えてあげていました。

みんなとても楽しそうに遊んでいました。

修学旅行の思い出

 

5月23~25日,修学旅行に行ってきました。

時間があったので,江ノ島水族館に行く前に,海で遊びました。

波にキャーキャー言ったり,貝殻を拾ったり…

雨の鎌倉散策。

小町通でお買い物。

1泊目。旅館松島の晩御飯。

お宝の観音様のおかげで,このあと,ずっとお天気に恵まれました。

2日目のNHKスタジオパーク。

ためしてガッテン,キャスター体験,アニメのアフレコ体験と,楽しい時間を過ごしました。

2泊目のミラマーレ。

朝食ももりもり食べました。

このあと,ディズニーランドに出発です!

 

 

土器でドキドキ!

甲府開府500年ということで,地域学習をしました。

川田地区には,武田信玄のお父さん,信虎の住居がありました。

水路が3つに分かれている「みつまた」や,当時,瓦を焼いていた窯の跡を見てきました。

窯の跡では,瓦のかけらや土器のかけらを拾うことができました。

子どもたちは,「これは石?瓦?土器?」と,ドキドキしながら探していました。

 

甲運地区って,由緒ある地区だったんですね。

 

  

 

 

朝顔を育てています

いのちのあさがお そだってます!

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958