4年生

4年生 授業の様子

4年生の図工「コロコロガーレ」の授業の様子です。
みんな,自分で考え、個性的な作品を作っていました。
久しぶりの図工です。とても楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

  

4年生 授業の様子

4年の国語の授業の様子です。

漢字の学習です。

「部首について」イラストを使いながら学習していました。

 

 

4年生 学習のポイント

理科

4年生のみなさん,お元気ですか?

「あたたかくなって」の学習です。

 

これは,4月10日(金)の理科室南にある「サクラ」の木です。

満開だった花も,ちょっと散り始めて,少しですが小さな葉も見られます。

 

今,このサクラはどうなっているでしょう。

 

これは,4月28日(火)の午後の同じサクラの木です。

もう,すっかり花はなくなり,たくさんの葉がついています。

   

 

なにがこのように木を変しん(花から葉いっぱいに)させたのでしょうか。

また,この木は1ヶ月後の6月10日ごろは,どうなっているでしょうか?

予そうしてみましょう。

 

 

 

篆刻体験 楽しかったです。

1月17日(金)に,印章組合の方を講師に,4年生でハンコ作りの体験をしました。自分の名前から一文字選び,特別な道具で彫っていきます。子供たちも,とても集中して彫っていました。講師の先生からも「とても上手だね。」と講評をいただきました。

4年生の校外学習に行ってきました。

 

10月2日に4年生の校外学習がありました。
平瀬浄水場で水道のことを,甲府・峡東クリーンセンターでゴミのことを,学習してきました。
どちらも生活していく上で大切なことです。しっかりとまとめて,学習したことを普段の生活に生かして欲しいです。

 

連合音楽会

連合音楽会

6月13日(水)に東小学校において,市内の5校が集まり,連合音楽会が開かれました。甲運小学校は,合唱「大切なもの」(作詞・作曲 山崎朋子)・合奏「さくらんぼ」(作詞・作曲 大塚愛)を披露しました。緊張した児童もいましたが,集中して取り組み,日々の練習の成果を出すことができました。子どもたちにとって,仲間の大切さや音楽の持つ力に改めて気付かされた有意義な時間になりました。

 

 

太陽エネルギー体験教室

1学期終了間近の7月18日(水),晴天に恵まれ「太陽エネルギー体験教室」が行われました。

NPO法人「みどりの学校」から講師をお迎えし,ソーラークッカーでの調理,自然エネルギーによる発電機能を搭載したおもちゃ遊び,電気自動車への試乗などの体験をしました。

また,地球温暖化問題とその影響についての講義も受け,太陽エネルギーをはじめとする自然エネルギーの有効活用の必要性を,楽しくわかりやすく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽エネルギー体験教室

7月11日(火)に,太陽エネルギー体験教室が行われました。

太陽光・太陽熱を利用した楽しい体験活動をしたり,地球温暖化についてのお話を聞いたりして,たくさんのことを感じ,学ぶことができました。

太陽光を利用したいろいろなおもちゃで遊びました。

下の写真は,太陽熱を利用した「ソーラークッカー」でのポップコーン作りの様子です。

ソーラーカーにも乗りました。静かに走行する様子にびっくりしました。

連合音楽会に行ってきました。

6月14日(水)に甲府市立東小学校で連合音楽会が行われました。甲運小学校の代表として,4年生が参加しました。合唱「ふるさと」と合奏「友よ~この先もずっと・・・」を発表しました。練習の成果を十分に発揮することができ,子どもたちもやり切った様子でした。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958