7月, 2020年

終業式の様子

7月31日(金)終業式を行いました。

コロナウイルス感染防止の意味で、始業式と同じような、テレビ放送での終業式になりました。

式の中で、「1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいこと」を2年生、4年生、6年生の代表3名が発表しました。

コロナウイルスに感染しないために、うがい・手洗いを心がけた、体をたくさん動かすことを心がけた、また、2学期はかけ算がもっとはやく言えるようになりたい、外国語の学習を楽しみたい、運動会できることを頑張りたいなどはっきりと発表ができていました。その後、大掃除、1学期最後の学活を終え、1学期が終了しました。

夏休みの過ごし方を気を付け、2学期も全校の児童が元気に登校してくれるのを楽しみにしています!

   

休み時間の様子

休み時間の様子です。
「体育ビンゴ」の活動により、外で色々な遊びに挑戦する児童が多く見られるようになりました!
縄跳びのいろいろな跳び方に挑戦したり、フラフープに挑戦する姿が見られます。
また、1学期のはじめは一輪車に乗ることができなかった児童が、毎日こつこつ練習をした結果、今では支えなしで乗れるようになっています。
楽しく遊ぶ姿に元気をもらっています!

      

火災・水害非難訓練の様子

火災・水害非難訓練を行いました。
火災訓練の終了後、水害訓練を行いました。
どの学年も、「おかし」を守り非難することができました。
素早く、静かに非難することができました。素晴らしいです!

たてわり紹介について

たてわり紹介の掲示が完成しました!

各教室の前の廊下に掲示してあります。

名前、好きな教科や好きな動物、好きなスポーツが書かれています。

6年生が各学年に聞き取りに行き、それぞれの班ごとにまとめてくれました。

自分の班には誰がいるのだろう?自分の班のスローガンはなんだろう?と興味津津で掲示を見ていました!

休み時間の様子

体育ビンゴの真ん中のマス「ゴリラッパンダを踊る」のマスを埋めるべく休み時間にゴリラッパンダを踊りました。
低学年の児童はもちろん、高学年の児童も楽しそうに踊っていました。
踊り終わった後は、児童会長とじゃんけん大会
今日のチャンピオンを決めました!

 

体育ビンゴについて

休み時間の様子です。

体育委員会企画の、「みんなで楽しく!体育ビンゴ」を、7月20日から、7月28日まで、行っています。

一人一枚、用紙が配られ、ビンゴに書かれている活動を一つずつクリアしていくという活動です。ビンゴをした人は、体育委員の人にシールをもらうことができます。

毎日、ビンゴするために縄跳びやフラフープ、鬼ごっこなど、楽しそうに行っている様子が見られます。

縄跳びができるようになったり、うんていができるようになったりと成長がたくさん見られます!

七夕飾りの様子

7月6日(月)に、お願いごとを短冊に書き、笹につるしました。

1人1人、願いを込めて短冊に書いている様子が微笑ましかったです。

「コロナウイルスがなくなりますように」「みんなが幸せになりますように」など、優しい気持ちになれるようなお願い事がありました。

みんなの願いが届くといいですね(^_^)!

たてわり活動について

たてわり活動の様子です。

今年は顔合わせ集会ができないため、たてわり班の全員の顔と好きな事などを載せて、校舎内に掲示をしています。

6年生が班員に質問にいき、画用紙に貼り付けたものを掲示しています。

先週は5・6年生、今週は3・4年生、来週は1・2年生です。完成するのが楽しみです!

 

  

 

児童総会の様子

7月1日に令和2年度の児童総会を行いました。
例年と違いクラスの代表だけでの開催でしたが,代表児童は,はきはきとしていて,甲運小学校を良くしたい!甲運小学校全員で,素晴らし甲運小学校を作り上げていくんだ!という気持ちが伝わってきました。
令和2年度の児童会テーマは
「全力スマイル 未来に向かって ONE TEAM」です。
児童会,委員会の長、クラスの委員長・副委員長が先頭に立って甲運小学校が「ONE TEAM」になるように作り上げていってほしいです。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958